今年初の染井吉野を撮影しました。

此処10数年程 RICHO GXR(RICHO LENS & LEICA M Mount)で撮影していたのは、EOS 1Ds MKII用のニッケル水素バッテリーパック(NP-E3)が消耗して撮影枚数が稼げないのと EOS + EFレンズの重量が 2.1Kg ~ 2.8Kgに達するので体力的にキツイからで、最終的には2025年に完全にバッテリーチャージが出来なくなりお蔵入りになっていました。

今年に入って消耗した"NP-E3"二本の内一本の電池をリチウム電池に交換するサービスを利用して桜の季節に備えました。然も"ニッケル水素チャージャー(NC-E2)"が其の儘使えるのがラッキーでした。

数日前に早咲きの染井吉野の状況を確認して、今日 EOS 1Ds MKII + EF20~35mm F2.8 L, EF28~70mm F2.8 L USMをバッグに収めて染井吉野の撮影に行ってきました。が、肩に掛けたカメラバッグが可成りの重量があり歩くのもまま成らない状況でした。

さらに別の撮影スポットもあるので明日は下見にMTBで行ってきます。

アンドロイド・スマホで撮影(下のEOSに合わせてトリミング)
Android

EOS 1Ds MKII + EF20~35mm F2.8 Lで撮影
EOS 1Ds MkII

金属製ボディーのカメラを使い続けていた身には樹脂製ボディーは馴染まないのと存在感が希薄なのが余り使いたくない所です。

PICT0246h PICT0248h PICT0233h PICT0128hh PICT0119hhhxx PICT0124hh